フリーダイヤル 0120-4192-09 受付時間(日本時間)/
10:00~20:00
10:00~19:00
02-9029-1448 受付時間(シドニー時間)/
10:00~18:00
  • オーストラリア留学ならシドニー留学センターのtwitter
  • オーストラリア留学ならシドニー留学センターのfacebook
  • オーストラリア留学ならシドニー留学センターのインスタグラム
  • オーストラリア留学ならシドニー留学センターのLINE

シドニー留学コラムSydney Column

【学校訪問】ILSC Sydney

学校情報 2018.10.17

先日ILSCシドニーキャンパスを訪問させていただきました!
ILSCをお考えの皆様、ぜひ参考になればと思います。

ILSCはどのような学校ですか?

ILSC

ILSCはオーストラリアをはじめ、カナダやインドなどにも展開している語学学校です。一般英語コース、ケンブリッジ英検やIELTSなどの試験対策のコース、さらにはビジネスなど様々なコースを提供している学校です。学校のタイムスケジュールは3つに分かれていて、モーニング、アフタヌーン、イブニングクラスがり、また、通常の授業だけでは物足りないという方は追加で授業を受けることもできます。勉強したい人から、仕事したい人、大学に行きたい人まで、様々な学生のニーズに合うよう配慮されている学校です。

どのようなコースがありますか?

courses

コアクラス(午前) *選択クラス(午後)
イングリッシュ・コミュニケーション
ビジネス英語
IELTS対策
EAP(進学英語)
ケンブリッジ英検対策
会話集中クラス
文法集中クラス
リスニング&スピーキング
カフェクラス
英語教授 など…
*セッションごとに異なります

便利で充実した生活を送れる

設備

★便利な立地
シティーにある タウンホール駅から徒歩1分未満、徒歩圏内には巨大ショッピングモール、映画館、数々の飲食店、スーパーなど、学生にとってかなり良い立地になっています。シドニー観光で大人気のオペラハウスやハーバーブリッジも徒歩で行くことが可能です。隣のセントラル駅にも徒歩15分ほど、周辺にはアパートなど住居もたくさんあるので生活にも便利です。

ここが魅力的!幅広く学べるILSCのコース

授業

★セッション制の選択クラス
コースはコアクラスと選択授業で成り立っています。ILSCは4週間のセッション制を取っていて、4週間ごとにクラスが変わります。
★コアクラスの授業
イングリッシュコミュニケーション(一般英語)、ビジネス英語、IELTS対策、ケンブリッジ英検対策、EAPなどの中から各セッションごと自由に選べます。一般英語だけでなく、ビジネスや試験英語のように、いろいろなクラスにチャレンジできるのが魅力的です。
★選択授業
文法クラス、リスニングクラス、会話集中クラス、さらにはカフェクラス、ヨガクラスなど、学生を飽きさせないためにたくさんのユニークなクラスが用意されています。

受講例:
コアクラス 選択クラス
1-4週目 イングリッシュ・コミュニケーション カフェクラス
5-8週目 ビジネス英語 会話集中クラス
9-12週目 IELTS対策 IELTS スピーキングクラス
以上のように、4週間以上滞在する場合は自分の好み、レベル、または苦手分野などに応じて好きなクラスを選ぶことができます。例えば12週間で6種類ものコースを受けれるのでお得ですね。全般的に英語を学んだあとはビジネスに挑戦したい、会話は十分だから試験対策の英語を学びたい等、通常の語学学校とは違い幅広くいろいろなクラスが選べるのはILSC最大の利点です。

おすすめの試験対策コース

クラス

コアクラスの中でも特におすすめしたいのがIELTS対策とEAP(進学英語)のクラスです。ほとんど満員になってしまうほどの人気のあるこのコース。レベルごとにクラス分けされているだけでなく、教科書もILSC独自のものを使用しています。学生も目標を持ってクラスに挑んでいるので、モチベーションを高く保つことができます。各セッションの終わりには担任の先生からフィードバックをもらうことができ、こういった学生一人一人にフォーカスを当てて授業が進む点が人気の理由の一つです。

大人気なカフェクラス

カフェクラス

★実践式のカフェクラス
数多くのユニークなクラスの中でも、とくにおすすめなのがカフェクラスです。このクラスではカフェでバリスタになるために実際にコーヒーマシンを使って、エスプレッソを使ったラテやカプチーノ、オーストラリアスタイルのフラットホワイトなど、オーストラリアのカフェでよく目にするコーヒーを実際に作っていきます。同時に、他のクラスに行き注文を取るなどして、ホスピタリティーについて学ぶこともできます。また、数人で1グループになりそのセッション中一緒に過ごすので、自然に友達もでき楽しい時間を過ごすことができます。カフェで働きたい学生、楽しく友達がほしい学生にとてもおすすめのコースです。

ILSCの特徴、English Only Policy!

English

ILSC一番の特徴である、English Only Policy(母国語禁止ルール)。この学校は学生のための英語環境作りにとても力を入れています。授業中だけでなく学校の中では常に英語でしか話してはいけません。各教室にポスターも貼られていて、先生やスタッフは授業以外でも学生の会話などに注意を払っています。英語以外の言語を話している学生を見つけると、イエローカードやレッドカードを渡されます。注意しても直らない学生やひどい学生は学校の秩序を保つために3日などの謹慎になり、授業に参加できなくなります。

★グリーンカード制度
これは英語をたくさん頑張って話している学生に英語を使ってくれてありがとう、という感謝が込められたカードを渡す制度です。グリーンカードをもらうと、ギフトカードまたは現金をもらえるチャンスがゲットできます。こういった制度は学生のモチベーションを保ったり、学校の雰囲気を良くするためにも効果的です。しかし、親と連絡を取らなければならない等、どうしても母国語を話さないといけない時のために専用の教室があります。日本人のスタッフに相談したい場合はその専用の部屋へ行き日本語で話すことができます。

毎日楽しく!豊富なアクティビティー

観光

シドニーキャンパスには2種類のアクティビティーがあり、楽しむためのアクティビティーだけではなく、もっと勉強したい人向けのアクティビティーもたくさん用意されています。
各セッションの初めには新入生歓迎パーティー、終わりには卒業パーティーが必ず開催されています。その他にも、オーストラリアの季節の行事に合わせたイベント、オペラハウスや近郊のビーチへの観光、クッキングクラス、ボードゲーム大会、スポーツなど、ほとんど毎日開催されています。ボランティアに参加することもでき、様々な体験ができます。
勉強向けのアクティビティーには、TOEICやIELTS対策や、仕事を探している学生のためにジョブクラブというものもほぼ毎週行われています。履歴書の書き方から、面接のコツまで教わることができ、履歴書添削もしてもらえます。

実際に訪問した感想

students

設備として、各教室は広く綺麗で、2つの階には広い学生ラウンジがあり、休憩時間は学生たちが楽しく和気あいあいと過ごしていて活気のある学校という印象でした。コンピューター室も各階に設けられていて、自主勉強に励んでいる学生も見受けることができました。至る所にイングリッシュオンリーポリシーのポスターや表彰されている学生たちの額縁が飾られていて、学生の英語意識を高めようとする姿勢が感じられました。

まとめ

それではILSC Sydneyについてまとめていきます。
  • 過ごしやすい立地
  • 4週間ごとに変えられるコース
  • 豊富な選択肢のあるクラス
  • 徹底したEnglish Only Policy
  • 充実なアクティビティー
ユニークなクラスの豊富さ、アクティビティーの量など、勉強、遊び、仕事など、オールマイティーにシドニーの生活を充実させたい方におすすめの学校です。

 オーストラリア留学
ご相談はこちら

10:00~20:00 
10:00~19:00
メール受付は24時間対応

02-9029-144802-9029-1448

10:00~18:00

シドニー留学センターが
選ばれる10の理由

  • merit1

    頼れる
    現地オフィス

  • merit2

    手数料無料

  • merit3

    無料
    英会話レッスン