シドニー留学コラムSydney Column
【学校訪問】Charter Australia (専門学校)
学校情報 2019.07.26
ノースシドニーにある専門学校、Charter Australia(チャーターオーストラリア)へ訪問してきましたので、ご紹介いたします!医療福祉を専門に扱っている珍しい専門学校です。
Content
Charter Australiaはどのような学校ですか?
Charter Australia(チャーターオーストラリア)は、2005年に創立された、医療福祉に関する資格が取得可能な老舗の専門学校です。学校規模は小さめで、アットホームな雰囲気があります。ノースシドニーに位置している学校で、North Sydney Stationから徒歩5分圏内の所にあります。周りはビジネス街となっており、カフェやレストランが多数あるため、食事場所や生活必需品調達に困らない便利な立地となっています。
ローカルとのつながりが強い
チャーターは、元々ローカル向けに開かれていた医療福祉系専門学校ということもあり、ローカル企業と強い繋がりを持っています。そのため、そのつながりを生かしてStudy Work Programというお仕事紹介を行うチャーター独自のプログラムも開講しています。教鞭を取っている講師は、オーストラリア人からの支持率が高く、企業へ出向いて企業研修を行ったり、ローカルの学生向けにオンラインクラスを提供することもあります。ローカルと独自のネットワークを持つチャーターだからこそ、質の高い教育、即戦力となるためのカリキュラムを提供することが可能となっています。
どのようなコースがありますか?
一般英語コース |
|
ヘルス&コミュニティサービスコース |
|
スタディワークプログラム |
|
提供しているサーティフィケート、ディプロマは医療介護系の資格です。パッケージコースを受講することが可能のため、より多くの専門知識とスキルを得られることに加え、リーズナブルな価格でご就学することが可能となっています。特に人気のスタディワークプログラムは、お席の数に限りがあるため数か月先のプログラムが埋まっていることもございます。毎週金曜日には無料のワークショップを行っており、インタビュー対策や、発音矯正等、学生にとって必要となる英語のスキルが習得できるプログラムを開催しています。
日本人におすすめのコースは?
『Study Work Program』が日本人におすすめ+人気のプログラムです。英語学習と資格取得のための学習を同時に行い、座学終了後には有給インターンシップ先を紹介を行っているという、いいとこどりのプログラムです。こちらもプログラムの受講には、中級以上の英語力と半年以上の看護経験が必要となります。看護経験を存分に生かせるプログラムとなっているため、通常取得に1年かかるCertificate in Individual Support が、16週間で取得できるように構成されています。また、英語勉強と資格勉強を同時に行えるため、ワーキングホリデーという限られた留学期間をより有効的にお過ごしいただくことが可能です。
チャーターならではのヘルスケアイングリッシュ!
医療福祉系の資格を提供しているチャーターならではの、English for Healthcare & Nursing(ヘルスケア&ナーシングイングリッシュ)を英語学習プログラムとして提供しています。授業内容を監修しているのは、英語教育の資格を持つ現役の看護師であり、医療業界で日常的に使われる専門用語や知識を身に付けることに重きを置いています。実際の現場を想定してロールプレイを行うなど、実践的なコミュニケーションスキルを磨くことにも力を入れており、実際に現場に立った時に困らないように指導してくれています。急性期病院見学アクティビティなども行っているため、よりオーストラリアの現場に近い形で医療英語を学習することができます。
英語に自信がない時は2か国留学がおすすめ!
スタディワークプログラムの参加には、IELTS4.5相当(中級以上)の英語力が必要となります。英語力に自信がない、オーストラリアに行く前に基本的な英語力を身に付けたいというお考えの方には、2か国留学が推奨されています。2か国留学先として人気のフィリピンでは、マンツーマン授業を行っているため、ご自身の苦手や基礎力を高める英語学習先として適しています。実際に、フィリピン留学後にチャーターに入学し、スタディワークプログラムに受講されている方もいるそうです。弊社ではフィリピンの語学学校の紹介も行っておりますため、お気軽にお問い合わせくださいませ。
実際に訪問した感想
規模が小さめな学校ということもあり、アットホームな環境があります。実際に学生さんがスタッフの方に気軽に質問をされている様子も伺うことができ、学生とスタッフ、そして講師がコミュニケーションを取りやすい環境があるように感じました。医療系英語という専門知識が必要になる分野であるからこそ、わからないことを聞ける環境があることが安心できる要素の一つだと思います。また、自身でインターンシップや就労先を探すのが難しい医療系分野において、有給のお仕事紹介があることもチャーターならではの大きな強みであると思います。
まとめ
チャーターの魅力をお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。ご参考になれば幸いです。それではチャーターオーストラリアについてまとめていきます。
- 小規模でアットホームな学校
- 医療福祉系の資格が取得可能
- フィリピン留学後の入学もおすすめ!
- 看護師のスキルを活かしてオーストラリアで働ける
- 有給インターンシップ先の紹介あり
- 英語勉強をしながら資格の勉強ができる
- ヘルスケア&ナーシング英語を学ぶことができる
- ワーキングホリデービザを有効に利用できる
看護師としての経験を生かして、オーストラリアで働きたいとお考えの方にお勧めの学校です!ご不明点や気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。