フリーダイヤル 0120-4192-09 受付時間(日本時間)/
10時-20時
10時-19時
02-9029-1448 受付時間(シドニー時間)/
10:00~18:00
  • オーストラリア留学ならシドニー留学センターのtwitter
  • オーストラリア留学ならシドニー留学センターのfacebook
  • オーストラリア留学ならシドニー留学センターのインスタグラム
  • オーストラリア留学ならシドニー留学センターのLINE

シドニー留学コラムSydney Column

【学校訪問】Sydney English Academy(語学学校)

学校情報 2019.07.24

先日Sydney English Academy(以下SEA)に訪問させていただきました!

SEAはどのような学校ですか?

ロゴ

SEAはシドニーシティーからフェリーで30分ほどのマンリービーチ付近に位置する語学学校です。マンリーはシティから少し離れていることもあり、穏やかでリラックスできる環境があります。観光地として人気のマンリービーチからはなんと徒歩2分!マーケット通り沿いにキャンパスがあるため、買い物や生活に困りません。SEAは、ファミリー経営で小規模な学校のため、学生との交流は密でかなりアットホームなところです。都会から離れてリラックスできる環境で自分のペースで勉強できます。

どのようなコースがありますか?

SEAには、マンリービーチのすぐ近くという立地を生かした、サーフィンやダイビングを学べる珍しいプログラムも開講しています。そのため、観光やアクティビティをしっかり楽しみながら勉強をしたい学生の方にもおすすめです。クラス規模も比較的小さめのため、講師とコミュニケーションがとりやすいのが特徴です。特に夏になるとヨーロッパやラテン系の学生も多くなる傾向にあり、海に関するアクティビティやプログラムが盛んとなっています。

コース名 詳細
一般英語 22時間の一般英語+1時間の会話クラス+教師監督の自習時間で、計25時間/週の授業となっています。流ちょうな英語を話せるようになることや正確性を身に着け、英語に自信を持てるようになることに重きを置いています。
英語+サーフィン 午前中からお昼にかけて一般英語を学習し、午後はマンリーのサーフスクールにて週3回サーフィンのレッスンを行います。サーフボードとウェットスーツがその場で提供されます。これからサーフィンができるようになりたい方にお勧めです。
英語+スキューバダイビング 平日午前から午後にかけて英語を学び、週末にスキューバダイビングスクールにてダイビングのスキルを身につけます。週末にがっつりダイビングを行えるので、マンリーの海を存分に楽しめるコースとなっています。
ケンブリッジ英検(FCE/CAE) 10週間または12週間のクローズドコースです。昨今英語証明として人気のケンブリッジ英検に合格できるよう試験対策に集中して取り組みます。
ジュニアプログラム 最大5週間まで受講可能のプログラムです。週20時間の英語学習+アクティビティに参加することが可能となっています。日本の夏休みに当たる7月-8月にかけて開講されている期間限定のプログラムです。

スピーキング重視の学校

母国語部屋

SEAは学生のニーズに応えてスピーキングに意識した学校の雰囲気作りに努めています。95%の学生がスピーキングを強化したいらしく、そのためにEnglish Onlyのルールを作り学生も積極的に英語を話しています。家族と連絡を取らなければいけない場合などのために母国語を話すことができる部屋を用意してくれています。ただ英語を話しなさいと言われても、学生のレベルによってはとても難しい、ストレスを感じて英語が嫌になってしまうことも十分考えられます。学校も学生の気持ちを理解・尊重しながら精一杯サポートしようという姿勢をよく感じることができました。

アットホームな雰囲気!!

友達

SEAは学生だけでなく先生も含めて、とても仲良しです。25か国程から学生が集まる多国籍な学校ですが、アジア系の学生もヨーロッパ系の学生も、みんな分け隔てなく仲良くしています。毎週金曜日には卒業式があり、卒業生は全校生徒の前でスピーチをします。大げさに聞こえますが、小さな学校ということもあり、一つの大きい家族の集まりのようです。長期滞在した学生のスピーチには先生も涙…という素敵な空間で、たくさんの方が別れを惜しんでいくそうです。このような温かい雰囲気を味わえるのはSEA最大の魅力に違いないでしょう。

安心のホームステイ

ラウンジ

ホームステイ手配を担当しているのはなんと、校長先生の奥さん、兼SEAの先生でもあるサムさん。とても温厚な方で優しく学生とも仲良しです。ホームステイ先とはサムさんが直接会って交流を深めた信頼できる家族ばかりで、できる限り学生の要望に合うよう手配をしています。ホームステイは、オーストラリアの文化を知ることができ、異文化を体験できる留学生活の大切な要素です。そのホームステイ先が信頼できるところのみというのは、安心して滞在先手配を頼めること、充実した生活を送れることを意味しています。

毎日開催される楽しいアクティビティー

散歩

毎日行われるアクティビティーは非常にバラエティーがあります。毎週水曜日の会話クラブに加えて、BBQや文化交流会、ブッシュウォーク(ハイキング)など土日も含めて開催されています。マンリービーチの近さを生かしたビーチサッカーや、シティーに散歩しに行くものまで内容は多彩です。参加人数も多く、クラスの垣根を越えてアクティビティに取り組めるため、学校みんなで仲良しになれる理由はここにあるのかもしれません。


実際に訪問した感想

マンリービーチ

マンリービーチを眺めながら学校へ向かうと、小さいながらも活発な雰囲気が漂ってきます。学校の雰囲気はアットホームで、誰でも大歓迎という印象が強く残っています。学校全体が学生にいい経験をしてもらえるよう尽力していて、学生ものびのびと勉強できる環境だと感じます。海が好き、リラックスできる場所で勉強したいという方にはもってこいの学校だと感じました。また、すぐに打ち解けられる温かい学校なので、初めての留学で不安がある方にもおすすめです。

まとめ

それではSydney English Academyについてまとめていきます。

  • 学生を一番に考えてくれている
  • スピーキングに重点を置いている
  • 学校全体でみんな仲良し!
  • 安心のホームステイサポート
  • 充実なアクティビティー

友達ができやすく、充実した楽しい学校生活を送れること間違いなしです。時期により英語初級学生はあまりいませんがその代わりクラスも少人数でオススメできます。学校でたくさん友達を作りたい!ビーチ近辺で自分のペースで勉強したい!そんな方はぜひ候補に入れていただければと思います。

 オーストラリア留学
ご相談はこちら

10:00~20:00 
10:00~19:00
メール受付は24時間対応

02-9029-144802-9029-1448

10:00~18:00

シドニー留学センターが
選ばれる10の理由

  • merit1

    頼れる
    現地オフィス

  • merit2

    手数料無料

  • merit3

    無料
    英会話レッスン